OPEN MIND

カテゴリ:クライミング( 91 )

また寒気

まぁくん、りょうちゃん、ワッキーと宮川行くつもりで三重行ってきました。
道中よっちゃんマエサンに迷惑かけつつ・・・すません。

今日は写真メインで。

「お受験」
f0215041_22173347.jpg

             いいぞ!
f0215041_22175098.jpg
でも・・・惜しかった。ほんとにもうちょっと。
ワッキーも「登竜門」ほんとにもうちょっと。

休憩中
f0215041_22191755.jpg
f0215041_22193110.jpg
f0215041_22203330.jpg
f0215041_2219494.jpg
円らな瞳・・・。

「ファイア」
f0215041_22224532.jpg
f0215041_2222564.jpg
寒気にやられた人。

自分はというと、「お受験」逆走課題したり、ロックマン、shoichiさん、hokutoくんと「カツオノエボシ」やったり。
全体的にはかばかしくありません。はぁ~。

あ、K子さんごめんね。
[PR]
by YP-anonymous | 2012-02-26 22:27 | クライミング

新記録

K子さん、りょうちゃんと今週も三重。

まずはりょうちゃんお目当ての「お受験」へ。
岩にはすでにたくさんの人!
よっちゃん、sakaさん、キムキムさん、マエサンなどなど・・・。
けど今日は案内らしく、すぐにメインエリア方面へ向かわれた。
さて本題のりょうちゃん、ムーブを思い出しつつ修正しつつ手数を進める。
いい感じになってきたけどヨレちゃった。
K子さんは「登竜門」を完登!おめ!後ほどブログに動画がアップされることでしょう。

もう一回戻ってくることにして、お次は「ゴンザレス」。
ここにもたくさんの人!やや!チーム東山の皆さん!こんにちは~。
一緒に「ゴンザレス」、でも今日もダメ。どうもシックリ来んのう・・・。
今日も3激宣言飛び出したK子さん、結果はまぁ・・・あ、でも3激目が一番いい感じだった。さすが3激のK子さん!

更に「ファイア」の岩。お、TQさん、ヨネさん、satomixさん!こんにちは。
でもヨネさんは入れ替わり。またよろしくです。
バレンタイン近しということで、satomixさんにチョコレートを頂いた。女子力高し!
おいしかった~、ごちそうさまです。
りょうちゃんが「オメガ」で温まったので、あわただしく移動。

「お受験」に戻るとMチェクくん達OCS組が!今日はすごいな~。
でも入れ替わり。そしてチーム東山参戦でりょうちゃんいざ「お受験」!
でもヨレておられました。でも大分いい感じじゃないか。次があるじゃないか。
尻目にhokutoくんがススイと「お受験」ゲット。さすが!

日が暮れまして撤収のお時間。
今日はたくさんの人に会ったなぁ。みなさんありがとうございました~。

晩飯カツ丼とうどんにありつくため帰りは超特急。
現地から奈良まで2時間。これは新記録・・・。


<おまけ>
今日のアイドル、sakaさん家のウノちゃん
f0215041_2331735.jpg
かわいー。
[PR]
by YP-anonymous | 2012-02-11 23:32 | クライミング

苦手系

K子さん、ワッキーと三重行ってきました。
高見の雪国ぶりはもう限界近いですな・・・。

打って変わって岩場は暖かし!気持ちいい~。
K子さんの3激以内宣言が出たので、「ゴンザレス」から開始。
2年前に触って以来、ずっと宿題、てかほったらかしのこの課題。どうも苦手意識が・・・。
まぁ2年前よりは進むだろうと打ち込んでみたら普通に敗退~。進みはしたけどやっぱ苦手~。
K子さんもヨレ敗退。3激以内なんじゃ・・・?
ワッキーは核心のカチ取りが苦しそうだった。

とりあえず予定に沿って「ファイア」へ移動。
途中コォ~さん達とすれ違った。「ボブ」かな?

「ファイア」には大阪の人たちや、久方ぶりのコアメンバーが!
特に、アニさんには「やっと会えたー!」とめっちゃ感激してもらっちゃった。
そんな喜んで貰えるとは・・・何か恐縮です・・・。
裏裏山や、他にも開拓中のエリアの話をしてもらい興奮しまくった。
ウチの田舎の近くにもあるらしい。すごいなぁ南紀・・・。

そんな中、ワッキーが宿題の「オメガ」を完登!ナイス!
自分はK子さんの「ファイア」を応援。でもK子さんヨレとる。
結局平行して「オメガ」の練習してはりました。前半とばすから・・・。

暗く寒くなってきたので本日終了。
ゴールデンウィークの裏裏山訪問をアニさんと約束し、お別れした。
でも近い内一回行っときたいな。ちょっと考えよー。

みなさんありがとうございました・・・あ、写真撮ってない・・・。
[PR]
by YP-anonymous | 2012-02-05 23:00 | クライミング

鬼打ち込み

まぁくん、りょうちゃんと宮川行ってきました~。
今日の高見越えはもはや雪国。怖かった~。

道中雪混じりながらも現地は大丈夫。けれど人っ子一人いない。あれれ~。

今日は定入滝エリアから。
まぁくん、りょうちゃんが「黄色い鈴」をトライ開始。
まぁくんは下部をすぐにこなしたが、抜けで行き詰る。
3~4回突入し、冷えて感覚のない指をお尻で温めながらトップアウト。斬新!

りょうちゃんは鬼打ち込みしたが、下部がどうにも苦手の様子。
で、今日は宿題。でも感覚を掴めてきたようだ。近し!
ちなみに試しでトップアウトしたらへたってしまった。怖いよねぇ。

ちなみにボクはいもあんドーナツを堪能していました。うまし!

昼からは「あめご」エリア。
まぁくんは「チャンドラ」へ。
              まぁくんin「チャンドラ」
f0215041_21451565.jpg
苦手なクロスの連発で苦戦気味。ヨレもあり次回に持ち越し。むむぅ。

りょうちゃんは昼寝。
              寒空で・・・
f0215041_2148134.jpg

その後復活したりょうちゃんが「あめご」を鬼打ち込み。それはもう鬼打ち込み。
鬼打ち込んで最後には介助されながら抜けをやろうとして結局できないというくらいヨレ切った。
結局ダメだったが闘志溢れてる!いい感じのトコまで来てたしその闘志あらば!

ちなみにボクはお茶飲んでました。あれ?登ってない・・・?

寒くなってきたので帰路につく。それにしても誰もいなかったな~・・・。
[PR]
by YP-anonymous | 2012-01-28 21:55 | クライミング

お酒のチカラ

新年会明け、りょうちゃんワッキーと宮川へ。

右下はワタシ
f0215041_16204193.jpg

今日は「パワーブレイン」の岩に集中。
りょうちゃんがナイス打ち込みの末「パワーブレイン」を完登。高かったね~。
ワッキーは苦戦気味。ヒールかからんね~。

笛吹いてるの?
f0215041_1623449.jpg

松坂ーズ、ワッキーと「HPB」を触るものの、体に芯はなくグダグダでございました。
あぁんもう、お酒って怖いっ。

よっちゃん、satomixさん達と入れ替わるようにして撤収。
次回は体調整えて来よう・・・。
[PR]
by YP-anonymous | 2012-01-15 16:29 | クライミング

峠越え

今日はりょうちゃんのリクエストでりょうちゃん、ワッキーと三重へ。よっちゃんごめんなさい。
f0215041_22425726.jpg
行き道は99%の快走路と1%の酷道で1%に負けた。あれさえなければ・・・。

りょうちゃんお初ということで「お受験」エリアから。
ツッキーさん率いるオージーズ、OCS組と遭遇。こんにちは。
更にはロックマン、マエサン、KOHEIくん、強森さん、イッチーさん達も!でもさらりとメインエリアへ消えていった。さようなら。

課題はというとワッキーが「お受験」を即get。りょうちゃんは苦戦模様。
その後「あんころもち」に照準を合わせたりょうちゃん、打ち込みの末完登。初めての岩場は厳しいねぇ。
             「あんころもち」
f0215041_2249484.jpg

お次にメインエリアへ。岩のでかさとエリアのスケールに目を丸くするりょうちゃん。すごいよねぇ。
「ファイア」の岩に到着。こちらでは京大WALLのメンバーが!こんにちは。
「オメガ」に打ち込むりょうちゃんワッキー。
パワー系なのでりょうちゃんは苦手そう。ワッキーはほぼ終わってたけどぬめりに勝てず撤退。次回!

最後にジョーズ岩へ。みんなで「上手」に挑戦!
・・・最近某ブログで知ったのですが「ジョーズ」ではなく「上手」なのですね。
こちらもパワー系、りょうちゃん苦手系。でも打ち込む背中に闘志を見た!その意気ぞ!

ちなみにワタクシは一日中冷やかしっぱなしでございました。

日が暮れたので本日も終了。みなさんありがとうございました。さようなら。よっちゃんごめんなさい。

晩御飯はがじゅまるでスタミナちゃんぽん。あの味は卑怯。
[PR]
by YP-anonymous | 2012-01-09 23:00 | クライミング

成就

しばもっさん、ワッキーと宮川へ。
高見越えは雪混じり。超えたら何もない。山って凄いなぁ。

今日はマエサンの応援をしようということで「PB(パワーブレイン)」から。
マエサン、タクワンさんと合流しいざルーフP!
久しぶりに見るPBルーフは相変わらずかっこいい。
この場は応援だけにして上流エリアに温存するつもりだったが、見てるとやりたくなった。
で、やる。しかしムーブがさっぱり。
しばもっさん、ワッキーとあれこれ試すが、どれもしっくり来ない・・・。
その内マエサン、タクワンさんもやりだしてムーブを教えてくれたが、めちゃしんどい!

飯を食い一通りムーブもバラせたところでヨレたし移動かな~という所でマエサンが動いた。
下部を完璧にこなし、上部も気迫のこもったトライでついにマエサンが完登!
興奮した~。ラインの発見、ムーブ構築、そして鬼トライ。感動もひとしおやろうなぁ。
課題名は「ハイパワーブレイン」となりました。2段以上は・・・という話。
ライン、ムーブ、難しさ、どれをとってもピカ一!宮川屈指の好課題になったと思います。

動画公開します。マエサンの思いが伝わるナイストライだった。

良い顔もらいました
f0215041_22235752.jpg
念願成就!おめでとうございます。

その後、上流エリアへ移動。
しばさんが「黄色い鈴」をちょちょいと完登。
そしてタクワンさんがランジPをあっさり初登!
「マスタング」2段(暫定)となりました。
これはイカンと必死でトライの後、何とか第2登頂きました。これも面白い!2段あると思う。
動画はコチラ

日が暮れて今日も終了。
マエサン、タクワンさん、おめでとうございます。ボクもあやかりたいです。
次は「ハイパワーブレイン」をやりに来よう。
[PR]
by YP-anonymous | 2012-01-07 22:39 | クライミング

初登り

りょうちゃんと宮川へ。
まぁくんは都合により来れなくなってしまった。残念だぁ・・・。

まずは「あめご」エリアへ。クライマーいっぱい!
よっちゃん、キムキムさん、アキラさん、社長さん、ロックマン、satomixさん、マエサン、サンヨー組等々・・・何て人気なんだ。

まずはりょうちゃんの「あめご」を応援。他にもキムキムさんなどみんなでトライ。
見てたらやりたくなったのでやったらどパンプ!
今日は数打とうと心に決める。

次によっちゃん達がやってる課題へ。
プロジェクトだったらしいが、着いたらアキラさんが初登してた。
「丸太ん棒」という名前になりました。
第3登ぐらいまで初段か?という感じだったが、satomixさんが見事なムーブを見つけてくれた。
1級くらいですかね。ムーブわからないとちょっと難しいかも。登り応えあって面白い!

昼食後、マエサンの案内で更に上流のエリアへ。
ここらで組長夫婦にお会いした。自己紹介忘れてた・・・。

エリアに着くとあるわあるわ、岩、岩、岩・・・既成課題もプロジェクトラインもどれもそそる!
エリアの魅力に嘆息しつつ、とりあえずランジプロジェクトをアキラさんとセッション。
止まりそうで止まらない・・・う~んとなってると何やら隣の課題が盛り上がっている。

面白そうなのでやってみる・・・悪いじゃないか。
パンパンになりながら何とか登れた~。怖かった・・・。
降りてくると課題名は?とな。何と初登だった。これはタナボタ!
「黄色い鈴」としました。satomixさんのマットにぶらさがってたのです。熊除け?
その後2登3登と出て、初段でいいんじゃないかとなりました。難しいなグレード・・・。

そして更に合流したタクワンさん、ヨネさん、よっちゃんと再びランジP。
自分は高度下がってきたが、タクワンさんが核心止めた!が、マントルが意外と悪く、痛恨のスリップ!
惜しすぎる~・・・。結局今日のところはPのまま。

時間が無くなってきたので、最後にめちゃめちゃかっこいいどっ被りのPへ。
これまた厳しい!全ムーブ解決できず時間切れ~・・・。
でもこのPはほんとにかっこいい。ん~、登りたい!

日が暮れたので本日終了。楽しかった~、みなさんありがとうございました。
てか写真撮るの忘れるほど熱中してた。こんなん久々。
宮川面白いな~。暖かいし、素晴らしいプロジェクトが更に2本も!
・・・「豆餅」ちょっと置いとこうかな・・・。

次の土曜日誰か宮川行きませんか?
あと月曜日ボクとりょうちゃんと三重行きませんか~?
[PR]
by YP-anonymous | 2012-01-03 22:19 | クライミング

冬の川ボル

まぁくんと久々の宮川。

いい天気でポッカポカ~
f0215041_2156085.jpg
気持ちよすぎ・・・。

到着後、まぁくん宿題の「あめご」へ。
まぁくん2激でさっくさく。
冬の川ボルってことで結露なんかを心配していたが、フリクション抜群!こりゃいい。

その後「チャンドラ」へ移るが、まぁくんは「あめご」で右腕が軽い肉離れになってしまったみたい。
今回は宿題。仕方なし・・・。

昼食後、付近を探索。
いい感じの岩、ラインがけっこうある。まだまだ可能性あるな~。

一段落して暖まったところで、「あめご」の向かいにあるプロジェクトへ。
前回、しんくんよっちゃんしばもさんとセッションした時にムーブはできてたので、おさらいしつつやってみる。
フリクションの良さもあって、5トライほどで登れました。やった~。
課題名は「鉈(なた)」、1級ぐらいだと思います。下の岩アリです。
初登じゃなかったら訂正しますので、教えてください・・・。

まぁくんが動画撮ってくれました。動画用に再登してます。ありがと~。

その後は探索で目をつけたプロジェクトってか多分手付かずのラインをお触り。
スパッと切れたキレイなフェースのカチカチ課題。しかもハイボル!
かなり厳しい。そして美しい!
結局敗退したが、これは是非登りたいな~。

日が暮れたので本日終了。
宮川は冬もアリだとわかりました。というか夏より良い。
通年楽しめるとはいい岩場だな~。
良いプロジェクトが出来たし、また来よう!
[PR]
by YP-anonymous | 2011-12-29 22:34 | クライミング

寒波

まぁくん、りょうちゃん、ワッキーとフクベ行ってきました。
道中至る所で雪がちらつく・・・。
大変な不安に苛まれながら現地到着。

昨夜降ったらしき雪
f0215041_22523432.jpg
f0215041_22524252.jpg
冬ですねぇ
f0215041_22543457.jpg
f0215041_22543956.jpg
でも登るには問題ないレベル!ひゃっほう!

ただし寒波のおかげでとにかく極寒・・・。
まぁくんの宿題「スズメバチ」に早速とりかかるが、寒さで体がうまく動かん。

暖を取る人々
f0215041_22575140.jpg
誤った使い方・・・。

まぁくんは手と体が暖まる頃には足先の感覚がなくなったり、
足を暖めたら手と体が冷え切ったりと、とにかく体の状態が整わない。
ワッキーは初トライでも中々安定していたが、ムーブが固まりきらず。
で、二人とも持ち越し。特にまぁくんは残念・・・。次やね。
ボクは普通に再登できずでした。

やりきった感出たので、「シンバル」を触らせてもらう。
ムーブがよくわからんのでまぁくんに動画を見せてもらう。
すると、何となくムーブが出来てきて登れちゃいました!やった~。
久々に達成感あったぁ。

つぶらな瞳
f0215041_2311537.jpg

最後に「ピッコロ」へ移動。
f0215041_23181567.jpg
何と、3年越しの宿題「ピッコロ」も登れた!やったぁ!!
その後はりょうちゃん、ワッキーの「ピッコロ」を応援。
りょうちゃん手数を伸ばし、ワッキーはフクベの洗礼をきっちり受けた模様。
二人とも宿題。また来ようじゃないか。

今日もいっぱい笑って楽しかったなぁ。
フクベも多分、今日辺りでシーズン最後やろう。
次はいつ来れるかなぁ。みんなでまた来よう。
[PR]
by YP-anonymous | 2011-12-17 23:22 | クライミング